2015JETEのNYダンスツアーはニューヨークのスタジオBDCで15LESSON受けました。
BDC

BDCは8thと9thの間の45stにあります。タイムズスクエアから歩いて10分くらいです。

BDC(ビーディーシィー)はブロードウェイダンスセンターの略ですが、BDCとみんな言います。
NYにはたくさんダンススタジオがありますが、BDCはかなり有名で凄いダンススタジオです。

ブロードウェイ

何が凄いかと言うと、まずスタジオが7つもあります。朝の9:00~夜の10:30まで、夏は夜中12:00までぎっしりのLessonがあります。
だいたい1日に60クラスあります。凄い数です、そして世界中からLESSONを受けにやってきます。1回のLessonに60人というクラスもあります。
先生も、PVに出てるや、PVの振り付け、映画の振り付けや、ブロードウェイの舞台の振り付けなどなどをしている人がいっぱいです。
そして、テンションが凄いです先生も生徒も!!先生もしゃべるしゃべる!!役者です。LESSONですがパフォーマンスです。中級や上級クラスは、生徒もプロダンサーが大半です。完璧なパフォーマンスで魅了してくれます。JETEのワークショップに来てくれるStrykeForceもBDCの先生です。

NY初めての3人には、思っているより凄いからと何度も言いましたが、分かっているから頑張ります。と日本で言ってた3人!!
でも実際にNYに行って感じたのは「分かっている」との言葉と、目の前に繰り広げられるダンスの凄さの想定外の格差に、愕然だったと思います。

BDC

みんなで記念写真。(頑張ると顔が変わってきます)

3人とも出来なくても頑張りました。へとへとでも頑張りました。脳もパンパン、心はズタズタ、体はボロボロです。そしてホテルに帰ってからも、道で練習しました。
こんな練習では踊れないと分かっていても頑張りました。
13~15レッスンを全員頑張り通しました。

初めての3人がバタバタしている横で、SARAインストラクターは、何回もレッスンでピックアップされての
格差を見せつけてのダンスでした。

日々の努力の成果です。
SARAインストラクターは実は努力家です。何を努力すればいいのかは今度聞いてみてください。

満足のいくダンスを踊れなかった3人。
ですが、輝いてる目と、このダンスの魅力を自分も手に入れたいという、熱い思い。努力の大切さなどはNYのダンサーからもらえたんじゅないかと、、、

私がNYダンスツアーを企画したのは、熱いNYのダンサーをまじかで見て、熱くなれる自分に出会ってもらえたらなあ。とかもあります。

熱い思いを、レッスンに生かして、あのダンスを京都のJETEの中で踊って欲しい。そして周りのみんなを熱くして欲しい、

頼むよ〜〜〜!!

そうしたら、引率の大変さもぶっ飛びます。楽しかったですけどね。 また一緒に行きましょう。NACHI

次回は、NYで食べたパンケーキとグラフィックです。